2017年05月04日

長野県1日目 〜北しなの線・大糸線を走破〜 2017年度

長野 (長野県)
発 05:14
↓ しなの鉄道 北しなの線→JR 飯山線 越後川口行き
豊野 (長野県)
着 05:27
発 05:31
しなの鉄道 北しなの線 妙高高原行き
妙高高原 (新潟県)
着 06:01
発 06:17
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 直江津行き
上越妙高 (新潟県)
着 06:52
発 07:16
JR 北陸新幹線 [はくたか552号] 東京行き
長野 (長野県)
着 07:40
発 07:46
しなの鉄道 北しなの線 妙高高原行き
妙高高原 (新潟県)
着 08:30
発 08:45
えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン 直江津行き
直江津 (新潟県)
着 09:42
発 09:45
えちごトキめき鉄道→あいの風とやま鉄道 泊行き
糸魚川 (新潟県)
着 10:26
発 10:29
JR 大糸線 南小谷行き
南小谷 (長野県)
着 11:34
発 12:07
JR 大糸線 松本行き
松本 (長野県)
着 14:20
発 14:30
JR 篠ノ井線・中央本線 中津川行き
中津川 (岐阜県)
着 16:51
発 17:00
JR 中央本線・篠ノ井線 松本行き   
松本 (長野県)
着 19:10
発 19:14
JR 篠ノ井線・信越本線 長野行き
長野 (長野県)
着 20:26

(17/05/04調べ)

<2010年当時との違い>
2010年当時の1日目は、長野電鉄屋代線の攻略から始まっていました。
残念ながら、屋代線は2012年に廃止されてしまいましたので、この区間は攻略対象外となります。

その代わりに、新たに開通した北陸新幹線の区間(長野〜上越妙高)を朝一で攻略しておきました。
北しなの線の下り列車に2回乗車することになりますが、1回目は日の出前なのでもう一度乗車するようにしています。

その後の北陸方面の路線は第3セクターに移管されてしまったものの、当時と同じルートを辿ることが可能です。



◎本日走破した路線

JR
 ・北陸新幹線 (上越妙高〜長野)
 ・しなの鉄道 北しなの線(長野〜妙高高原)
 ・えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン(妙高高原〜直江津)
 ・えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン(直江津〜糸魚川)
 ・大糸線(糸魚川〜松本)
 ・篠ノ井線(松本〜塩尻)
 ・中央本線(塩尻〜中津川)


●残る未走破路線

JR
 ・信越本線(長野〜篠ノ井)
 ・篠ノ井線 (篠ノ井〜松本)
 ・中央本線 (塩尻〜岡谷〜小淵沢)
  塩尻〜岡谷間はみどり湖ルート
 ・中央本線 (塩尻〜辰野〜岡谷)
 ・飯山線 (豊野〜足滝)
 ・小海線 (小諸〜清里)
 ・飯田線 (辰野〜天竜峡〜小和田)
 ・北陸新幹線 (長野〜安中榛名)
  
しなの鉄道 (篠ノ井〜上田〜小諸〜軽井沢)

上田電鉄
 ・別所線 (上田〜別所温泉)

長野電鉄
 ・長野線 (長野〜湯田中)

松本電鉄
 ・上高地線 (松本〜新島々)
posted by ウェアケン at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第4回: 長野県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

福島県4日目 〜磐越西線・会津鉄道・野岩鉄道を走破〜 2017年度

郡山 (福島県)
発 06:52
JR 磐越西線 会津若松行き
会津若松 (福島県)
着 08:08
発 08:14
JR 磐越西線(森と水とロマンの鉄道) 新津行き
津川 (新潟県)
着 10:14
発 10:32
JR 磐越西線 会津若松行き
会津若松 (福島県)
着 11:54
発 12:52
JR只見線→会津鉄道→野岩鉄道→東武鉄道 [快速 AIZUマウントエクスプレス6号] 東武日光行き
上三依塩原温泉口 (栃木県)
着 14:21
発 14:41
野岩鉄道→会津鉄道 会津田島行き
会津田島 (福島県)
着 15:14
発 15:41 {16:29…土休日}
会津鉄道→JR只見線 会津若松行き
会津若松 (福島県)
着 16:53 {17:55…土休日}
発 17:10 {18:13…土休日, 普通列車}
JR 磐越西線 [快速] 郡山行き
郡山 (福島県)
着 18:15 {19:29…土休日}

(17/05/03調べ)

<2010年当時との違い>
4日目は会津地方の残りの路線攻略となります。

磐越西線については2010年3日目の記事とほぼ同じスケジュールです。
会津鉄道と野岩鉄道については、マウントエクスプレスで乗り換えることなく栃木県側境界駅の次の駅まで行ける上に、ちょうどよい折り返しの列車があったので、これで会津若松まで戻ってくるようにしました。

残るは磐越東線の一部区間なのですが、1日目で郡山に16時半過ぎに戻ってこれているので、この磐越東線の残りの区間を乗りつぶすように調整しました。
これで福島県はなんとかギリギリ4日で攻略が可能となります。



◎本日走破した路線

JR
 ・磐越西線(郡山〜会津若松〜津川)

会津鉄道 (西若松〜会津高原尾瀬口)

野岩鉄道
 ・会津鬼怒川線(会津高原尾瀬口〜男鹿高原)


●残る未走破路線

JR
 ・磐越東線(郡山〜小野新町) →1日目参照

福島県の路線制覇!!
posted by ウェアケン at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第3回: 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク