2018年01月07日

山口県1日目 〜宇部線・山口線・山陰本線を踏破〜 2017年度

新山口 (山口県)
発 06:54
JR 宇部線 宇部行き
宇部 (山口県)
着 08:14
発 08:25
JR 山陽本線 新山口行き
新山口 (山口県)
着 08:49
発 09:13
JR 山口線 山口行き
山口 (山口県)
着 09:36
発 09:47
JR 山口線 益田行き
  (津和野11:09着)
益田 (島根県)
着 11:50
発 13:27
JR 山陰本線 長門市行き
  (飯浦13:43着)
長門市 (山口県)
着 15:17
発 15:20
JR 山陰本線 小串行き
小串 (山口県)
着 16:35
発 16:40
JR 山陰本線・山陽本線 下関行き
幡生 (山口県)
着 17:17
発 17:22
JR 山陽本線 岩国行き
新山口 (山口県)
着 18:28

<コメント>
山口県1日目は一番面倒そうな山陰本線と山口線の攻略がメインとなります。

山口線と山陰本線を通して走破できそうなダイヤを選び抜いたところ上記のスケジュールとなりました。

山口線の列車接続まで時間が余ってしまったのでついでに宇部線もやっつけてみました。
宇部線の攻略では新山口駅発車時刻が7時前、山陰本線の幡生駅到着は17時過ぎと若干タイムオーバー気味ですが許容範囲内なのでOKとしておきます。

このように山陰本線の攻略は山口線と合わせていっきに走破してしまった方が楽に思えます。
ただ、山陰本線に乗り入れ可能な美祢線が残っているのでこれをどうするか。。
美祢線で長門市まで乗車して山陰本線経由で戻ってくるとなると戻りが2時間以上かかってしまうので効率が悪いです。
やはりここはオーソドックスに往復攻略しかないかも。



◎本日走破した路線

JR
 ・宇部線 (新山口〜居能〜宇部)
 ・山陽本線 (宇部〜新山口)
 ・山口線 (新山口〜山口〜津和野)
 ・山陰本線 (飯浦〜東萩〜長門市〜幡生)

●残る未走破路線

JR
 ・山陽本線 (門司〜下関〜幡生〜新下関〜厚狭〜小野田〜宇部, 新山口〜徳山〜櫛ケ浜〜岩国〜大竹)
 ・美祢線 (厚狭〜美祢〜長門市〜仙崎)
 ・小野田線 (居能〜雀田〜小野田, 雀田〜長門本山)
 ・岩徳線 (櫛ケ浜〜川西〜岩国)
 ・山陽新幹線 (小倉〜新下関〜厚狭〜新山口〜徳山〜新岩国〜広島)

錦川鉄道
 ・錦川清流線 (川西〜清流新岩国〜錦町)
posted by ウェアケン at 14:18 | Comment(0) | 第23回: 山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月06日

山口県の路線制覇 〜攻略対象の路線一覧〜 2017年度

今回のターゲットは都道府県面積第23位の山口県となります。

スタート地点は山陽新幹線、山陽本線、山口線、宇部線が乗り入れ可能な新山口駅とします。
山口県の代表駅は山口駅ですが、山口駅は山口線の途中にあり、乗り換えに何かと不便なので新山口駅としました。

攻略に手間取りそうなのは山陰本線区間でしょうか。
恐らく山陰本線は山口線とセットで攻略した方が効率よく路線を巡ることができると思われますが、益田〜長門市〜小串間で接続される列車はそんなに多くない上に路線距離も長いため、山陰本線を軸として他を調整すすることになりそう。
ただ、長門市駅からは美祢線も接続されているので、これをうまく利用すれば山陰本線の攻略もそんなに苦ではなくなるかもしれません。

後は小野田線の雀田〜長門本山間の盲腸線箇所は朝と夕方に3往復されるだけとなっています。
なので新山口駅スタートだと日中攻略は難しいかも?

その他、山陽側の路線はダイヤが充実しているためそんなに苦労せず路線踏破可能でしょう。

さて、2018年時点における山口県の攻略対象となる路線は以下の通りです。

JR
 ・山陽本線 (門司〜下関〜幡生〜新下関〜厚狭〜小野田〜宇部〜新山口〜徳山〜櫛ケ浜〜岩国〜大竹)
     ※門司は福岡県側、大竹は広島県側県境駅
 ・山陰本線 (幡生〜長門市〜東萩〜飯浦)
     ※飯浦は島根県側県境駅
 ・山口線 (新山口〜山口〜津和野)
     ※津和野は島根県側県境駅
 ・美祢線 (厚狭〜美祢〜長門市〜仙崎)
 ・宇部線 (新山口〜居能〜宇部)
 ・小野田線 (居能〜雀田〜小野田, 雀田〜長門本山)
 ・岩徳線 (櫛ケ浜〜川西〜岩国)
 ・山陽新幹線 (小倉〜新下関〜厚狭〜新山口〜徳山〜新岩国〜広島)
     ※小倉は福岡県側、広島は広島県側県境駅

錦川鉄道
 ・錦川清流線 (川西〜清流新岩国〜錦町)
posted by ウェアケン at 14:59 | Comment(0) | 第23回: 山口県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク