2010年12月21日

岡山編の考察

 岡山編のまとめです。

<参考データ>
全路線制覇に必要な日数: 3日
合計所要時間: 39時間33分
宿泊回数: 0回
合計移動距離: 1462.1km
合計乗り換え回数: 35回

 青春18きっぷの必要枚数: 1枚 (3回分…2回分余り)
 or
 秋の岡山県内おでかけパス: 3枚

通常時の合計運賃: 28,550円
 (うち新幹線&特急列車に要した運賃: 4,930円
    JR以外の鉄道に要した運賃: 3,390円)
18きっぷ利用時の合計運賃: 15,220円
秋の岡山県内おでかけパス利用時の合計運賃: 17,110円


 岡山県はなんとか3日で全路線を制覇することが可能なようです。
 広島編と同じで、やはりキツイのは海側よりも山側の路線です。
 特に県境をまたがる路線は海側の路線と比べて接続本数が激減するので、山側路線のダイヤに合わせて他のスケジュールを調整するしかありません。
 しかも山側の路線は列車同士の接続もイマイチなので苦労させられます。
 ただ、苦労して計画を練った分、1日に数本しか運行しない列車に乗車した時の感動は大きいと思います。


 岡山県の路線攻略で注意しておきたいところは
 1: 伯備線 (新見〜生山)
 2: 因美線 (東津山〜那岐)
 3: 芸備線 (備中神代〜東城)
 4: 姫新線 (新見〜中国勝山)

 です。

 まあ、予想通りというかすべて山側の路線です。
 このうち1〜3は県境をまたいで敷設されています。
 1,2は岡山県と鳥取県を結ぶ路線、すなわち山陰山陽接続のためのローカル線で、3は岡山県と広島県の山側の境界線をまたぐ路線です。
 いずれも日中接続される列車の本数が片手の指で数えられるほどしかないつわもの揃いで、岡山県はこれらの秘境路線をどう攻略していくかがキーポイントとなってきます。

 1:の伯備線はこの中では一番マシ。
 岡山駅からだと新見駅で乗り換える必要がありますが、本数が少ないだけで接続はそんなに悪くないので生山駅までは一気に進めるでしょう。
 ただ、生山駅から岡山方面に戻る列車の接続にいささか不安がありますが。。
 伯備線をそのまま進んで伯耆大山駅等で山陰本線に接続して、鳥取駅まで移動し、因美線経由で戻ってくるというケースも考えられます。
 その場合は、因美線の智頭駅から智頭急行に乗り換えた方が待ち時間が少なくなっていいと思います。
 智頭駅からも2:の因美線経由で戻ってくることもできないことはないでしょうが、何しろ本数がすくないので智頭駅で数時間待つことになってしまうかもしれません。
 記事中では因美線と智頭急行を連続で攻略することにしました。
 ただ単に因美線(東津山〜那岐)を往復攻略してもいいのですが、どうせなら智頭駅で接続可能な智頭急行線もやっつけてしまおう、というのが狙いです。
 ただ、兵庫⇔岡山の移動に智頭急行と因美線を利用する人はなかなかいないのでしょう、智頭駅での接続はすこぶるよくないです。
 まーもともと山陰山陽接続のための路線なのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが、因美線と智頭急行を連続で走破する場合はこの点も注意しておくといいかも。

 3:は広島編でも苦労させられました。
 秘境路線の代表格といっても過言ではない(?)路線です。
 ただ、岡山側からだと新見〜東城間で設定されている列車も何本か存在しているため、広島側からよりはまだマシになっています。
 ですので、備後落合駅までは行かずに東城駅で折り返し戻ってくるのが吉でしょう。

 4:の姫新線は兵庫県のとの県境区間よりも、新見〜中国勝山間をどう走破するかで悩みそう。
 この区間は他の区間と比べて本数が少なくなっているのでちょっと注意。
 姫新線を一気に乗り継ぐ場合は、この区間のダイヤに合わせてプランニングするのがいいでしょう。


 フリーパスについてはやはり青春18きっぷで路線を巡るのが一番お得となります。
 通常運賃の約半分の料金で収まってしまうのは魅力的ですね。
 秋の岡山県内おでかけパスも県境付近の移動には別料金がかかってしまいますが、1枚の価格が1,000円と安いので合計運賃はかなり低めに抑えられました。
 惜しむらくは期間限定だという点ですね。
 岡山県内の移動には十分すぎるほど使える切符だけに、また復活してほしいものです。
posted by ウェアケン at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 路線制覇のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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