2010年12月14日

岡山3日目 〜山陽本線・山陽新幹線・姫新線・井原鉄道井原線を走破〜

岡山 (岡山県)
発 06:58
JR 山陽本線 下関行き
  (倉敷07:14着, 新倉敷07:24着, 大門07:48着, 三原08:41着,
   西条09:20着, 広島09:57着, 宮島口10:27着, 柳井11:44着,
   徳山12:31着, 新山口13:15着, 下関14:21着)
福山 (広島県)
着 07:56
発 08:09 (※ 新岩国08:24発)
JR 山陽新幹線 [こだま726号] 新大阪行き
  (新倉敷08:24着, 岡山08:41着, 相生09:10着,
   西明石09:51着, 新神戸10:14着, 新大阪10:28着)
姫路 (兵庫県)
着 09:28
発 09:54
JR 姫新線 播磨新宮行き
播磨新宮 (兵庫県)
着 10:26
発 10:27
JR 姫新線 佐用行き
  (三日月10:45着)
佐用 (兵庫県)
着 11:02
発 11:41
JR 姫新線 津山行き
  (上月11:46着, 美作土居11:58着)
津山 (岡山県)
着 12:39
発 12:45
JR 姫新線 新見行き
  (中国勝山13:30着)
新見 (岡山県)
着 14:24
発 14:48
JR 伯備線・赤穂線 播州赤穂行き
  (井倉14:59着, 備中高梁15:27着, 倉敷16:01着,
   岡山16:22着, 東岡山16:45着, 西大寺16:53着,
   長船17:03着, 備前片上17:17着, 播州赤穂17:43着
総社 (岡山県)
着 15:51
発 16:39
井原鉄道 井原線 神辺行き
  (清音16:43着, 早雲の里荏原17:14着, 井原17:20着,
   御領17:30着)
神辺 (広島県)
着 17:38
発 17:44 (※ 府中17:12発)
JR 福塩線 福山行き
福山 (広島県)
着 17:58
発 18:14 (※ 三原17:39発)
JR 山陽本線 岡山行き
  (大門18:22着, 新倉敷18:48着, 倉敷18:57着)
岡山 (宮城県)
着 19:15

(10/12/14調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 9回
総距離: 525.4km
所要時間: 12時間17分
乗車時間合計: 9時間18分
乗継時間合計: 2時間59分
通常料金: 11,950円
  (950円…岡山〜福山間のJR乗車券
  + 2,520円…福山〜岡山〜姫路間のJR乗車券
  + 2,410円…福山〜岡山〜姫路間のJR新幹線自由席特急券
  + 3,890円…姫路〜佐用〜津山〜新見〜総社間のJR乗車券
  + 1,070円…総社〜神辺間の井原鉄道運賃
  + 1,110円…神辺〜福山〜岡山間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 8,300円
  (2,300円…18きっぷ一日分
  + 2,520円…福山〜岡山〜姫路間のJR乗車券
  + 2,410円…福山〜岡山〜姫路間のJR新幹線自由席特急券
  + 1,070円…総社〜神辺間の井原鉄道運賃)
秋の岡山県内おでかけパス: 8,740円
  (1,000円…秋の岡山県内おでかけパス一枚
  + 230円…笠岡〜福山間のJR乗車券
  + 2,520円…福山〜岡山〜姫路間のJR乗車券
  + 2,410円…福山〜岡山〜姫路間のJR新幹線自由席特急券
  + 1,110円…姫路〜美作土居間のJR乗車券
  + 1,070円…総社〜神辺間の井原鉄道運賃
  + 400円…神辺〜福山〜笠岡間のJR乗車券)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・山陽本線 (岡山〜福山)

大きな地図で見る

 ・山陽新幹線 (福山〜岡山〜姫路)

大きな地図で見る

 ・姫新線 (姫路〜佐用)

大きな地図で見る

 ・姫新線 (佐用〜津山〜新見)

大きな地図で見る

 ・伯備線 (新見〜総社)
 ・井原鉄道 井原線 (総社〜神辺)

大きな地図で見る

<コメント>
 岡山編3日目、残りの路線を乗りつぶしていきます。
 この日は最初に新幹線で岡山県を西から東に横断し、続いて姫新線+井原鉄道で来た方向と逆の方向で横断する形となります。

 まずは山陽新幹線で岡山県を横断するため、在来線で一路広島県の福山駅を目指します。
 福山駅で新幹線に乗り換え、岡山県を一気に横断し兵庫県姫路駅で降りて、今度はローカル線の姫新線で再び岡山県を横断します。
 山陽新幹線で福山駅と姫路駅の両駅に停車する車両は「こだま」の他に「ひかり」もいくつかあります。
 ただ、たいていはどちらか一方の駅に停車するものがほとんどなので、ここは各駅停車の「こだま」を選択した方がいいでしょう。
 福山駅から岡山駅まで「のぞみ」で移動し、岡山駅で「こだま」に乗り換えてもOKです。

 姫新線は主に姫路〜佐用、佐用〜津山、津山〜新見の区間に分かれていて、だいたいこの区間ごとに列車を乗り換えなければなりません。
 姫新線は普通列車or快速列車のみの運行で特急列車の運行はありません。
 平成以前は急行列車が運行されていましたが、智頭急行の営業開始等の影響があり廃止されてしまいました。
 姫新線は山陰と山陽の境界をまたぐ路線の接続本数よりはマシなダイヤ設定となっていますが、姫新線を始点から終点までいっきに乗り継ぐとなるとかなり本数が限られてきます。

 新見駅からは伯備線で井原鉄道の始点、総社駅まで乗り継ぎます。
 総社駅で井原線の列車に乗り換え、広島県側の県境駅である御領駅に到着したら岡山県の全路線制覇となります。
 井原鉄道では土休日を中心に観光列車の『夢やすらぎ号』を運行しています。
 観光列車というだけあって内装がシックで落ち着いた感じにまとまっていて、のどかな車窓との相乗効果で安らぎを与えてくれます。

 井原鉄道では土休日限定となりますが、井原線全線が乗り降り自由となる「ホリデーパス」というフリーパスを販売しています。
 お値段は1,400円で、井原線の始点から終点までの運賃1,070円よりも高いので、片道のみ利用する場合では元は取れません。
 これは沿線の観光向けのフリーパスといった感じですかね。
 このホリデーパスですが、グルメ好きな方にはちょっとうれしい特典があります。
 それは井原駅で販売されている「明治ごんぼうバーガー」というご当地のごぼうを使ったオリジナルバーガーがなんと100円で購入できるという点です。
 通常の値段が250円なのでまさに6割引という破格値でご当地のB級グルメを味わうことができるのです!
 これだったらマクドナルド感覚で気軽に購入できていいですね。
 他にもご当地の野菜をふんだんに使用した「いばらーめん」も若干安くなったりするので、ホリデーパス利用時は井原駅は必ず立ち寄るようにしたいですね。

 今回は新幹線を利用しているため、青春18きっぷにしろ秋の岡山県内おでかけパスにしろ、あまりお得感が感じられない結果となりました。
 


◎本日走破した路線

JR
 ・山陽本線 (岡山〜倉敷〜福山)
 ・山陽新幹線 (福山〜新倉敷〜岡山〜姫路)
 ・姫新線 (姫路〜佐用〜津山〜新見)

井原鉄道
 ・井原線 (総社〜神辺)


●残る未走破路線

岡山県の全路線制覇!
posted by ウェアケン at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第17回: 岡山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク