2010年07月18日

兵庫2日目 〜姫新線・山陽新幹線・福知山線・山陰本線・北近畿タンゴ鉄道宮津線を走破〜

三ノ宮 (兵庫県)
発 04:30
徒歩(約30分)
神戸 (兵庫県)
発 05:16
JR 山陽本線 西明石行き
  (市民病院前06:41着, 三宮06:49着)
西明石 (兵庫県)
着 05:44
発 05:48
JR 山陽本線・赤穂線 播州赤穂行き
  (加古川06:05着, 相生06:46着, 播州赤穂06:58着)
姫路 (兵庫県)
着 06:21
発 06:55
JR 姫新線 播磨新宮行き
  (余部07:03着)
播磨新宮 (兵庫県)
着 07:30
発 07:45
JR 姫新線 佐用行き
佐用 (兵庫県)
着 08:16
発 08:26 {※ 第2土曜運休}
JR 姫新線 津山行き
  (上月08:31着, 美作土居08:43着)
津山 (岡山県)
着 09:24
発 09:49
JR 津山線 [快速 ことぶき] 岡山行き
  (亀甲09:59着, 弓削10:08着, 福渡10:22着, 金川10:35着)
岡山 (岡山県)
着 10:59
発 11:14 (博多09:30発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ20号] 東京行き
  (新神戸11:45着, 京都12:14着, 名古屋12:51着,
   新横浜14:14着, 品川14:26着, 東京14:33着)
新大阪 (大阪府)
着 11:58
発 12:37 (高槻12:18発)
JR 東海道本線・福知山線 新三田行き
  (宝塚13:21着, 三田13:38着, 新三田13:42着)
尼崎 (兵庫県)
着 12:50
発 13:00
JR 福知山線 [丹波路快速] 篠山口行き
  (宝塚13:18着, 三田13:32着)
篠山口 (兵庫県)
着 13:59
発 14:33
JR 福知山線 福知山行き
  (谷川14:50着, 柏原14:58着, 石生15:06着, 黒井15:11着)
福知山 (京都府)
着 15:35
発 16:09
JR 山陰本線 城崎温泉行き
  (和田山16:46着, 八鹿17:05着, 城崎温泉17:42着)
豊岡 (兵庫県)
着 17:24
発 17:28
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 西舞鶴行き
  (網野18:06着, 丹後大宮18:23着, 野田川18:31着,
   天橋立18:44着, 宮津18:58着, 西舞鶴19:40着)
久美浜 (京都府)
着 17:43
発 17:46
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 豊岡行き
  (和田山16:46着, 八鹿17:05着, 城崎温泉17:42着)
豊岡 (兵庫県)
着 18:00
発 18:35
JR 山陰本線 福知山行き
  (江原18:45着, 八鹿18:55着, 福知山19:52着)
和田山 (兵庫県)
着 19:08
発 19:33
JR 播但線 寺前行き
  (新井19:52着, 生野20:09着)
寺前 (兵庫県)
着 20:27
発 20:46 {20:43…土休日}
JR 播但線 姫路行き
  (福崎21:01着)
姫路 (兵庫県)
着 21:26 {21:27…土休日}
発 21:37
JR 山陽本線・東海道本線 [新快速] 野洲行き
  (加古川21:47着, 明石22:00着, 神戸22:12着, 大阪22:38着,
   京都23:09着, 大津23:20着, 草津23:30着, 野洲23:38着)
三ノ宮 (兵庫県)
着 22:16

(10/07/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 16回
総距離: 約733.6km
所要時間: 17時間46分
乗車時間合計: 11時間43分
乗継時間合計: 6時間3分
通常料金: 14,840円
  (3,570円…神戸〜岡山間のJR乗車券
  + 5,780円…岡山〜新大阪〜福知山〜豊岡間のJR乗車券
  + 2,410円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR新幹線自由席特急券
  + 560円…豊岡〜久美浜間の北近畿タンゴ鉄道運賃×2
  + 2,520円…豊岡〜和田山〜姫路〜三ノ宮間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 8,210円
  (2,300円…18きっぷ一日分
  + 2,940円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR乗車券
  + 2,410円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR新幹線自由席特急券
  + 560円…豊岡〜久美浜間の北近畿タンゴ鉄道運賃×2)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・山陽本線 (神戸〜姫路)
 ・姫新線 (姫路〜佐用〜津山)

大きな地図で見る

 ・山陽新幹線 (岡山〜新神戸〜新大阪)

大きな地図で見る

 ・福知山線 (尼崎〜篠山口〜福知山)
 ・山陰本線 (福知山〜豊岡)
 ・北近畿タンゴ鉄道宮津線 (豊岡〜久美浜)

大きな地図で見る

<コメント>
 2日目前半は主に山陽新幹線の攻略、後半は山陰側残りの路線攻略となります。
 兵庫県の路線制覇で面倒なところと言えば鉄道路線の多さもそうなのですが、三ノ宮とは山を挟んでまるっきり反対側となる日本海側の路線も攻略しなければならない点でしょう。
 広島編では山側県境付近の路線攻略こそ本数が少なく大変でしたが、山陽側だけの攻略だったのでまだ救いがありました。
 とにかくなにかと時間がかかり面倒な日本海側の路線を2日目で乗りつくしてしまいましょう。

 始めに山陽新幹線の攻略ですが、山陽新幹線の兵庫区間は岡山〜新大阪で、実はコレ広島編の新岩国〜新倉敷の営業キロよりも若干ですが長いのです。
 これを分割して乗り分けてもいいのですが運賃がバカにならないので一気に走破してしまうことにします。
 ということで岡山まで在来線で向かうことになるのですが、姫新線→津山線と乗り継いで移動することにしてついでに姫新線も乗りつぶしてしまいます。

 姫新線のターミナルとなる姫路駅までは山陽本線の列車で移動することに。
 山陽本線(神戸〜姫路)は1日目で走破済みなので、姫新線をなるべく効率よく乗り継ぐために早朝接続される神戸駅スタートの始発列車を利用することにしました。
 この5時過ぎ発の始発列車に接続できる列車は存在しないので三ノ宮から神戸駅までは路線に沿った約2.5kmの道を歩いて移動します。

 姫新線は中国山地の山間を通る路線で姫路から岡山県西部の伯備線新見駅まで結んでいます。
 今回は伯備線経由ではなく、津山駅で津山線の列車に乗り換え岡山駅まで向かうことにします。
 姫新線は姫路〜太市までの姫路市内は沿線は住宅地が広がり、姫路市内を抜けると少しずつ山間部ののどかな風景に変わってきます。
 姫路〜津山間は主に播磨新宮駅と兵庫県側の県境駅となる上月駅で乗り換えが必要で、姫路から離れていくにつれて本数は少なくなっていきます。
 夏と言えばそうめんの季節ですが、あの全国的に有名な揖保乃糸は揖保川が流れる兵庫県たつの市で生産されています。
 たつの市には揖保乃糸の資料館「そうめんの里」もあって、播磨新宮駅の隣駅となる東觜崎駅から歩いて10分くらいの位置にあります。
 なんとただ今、そうめん流しのイベントをやっているそうですよ!

 姫新線、津山線と列車を乗り継ぎ、岡山駅まで来たら新大阪までの180kmを山陽新幹線でいっきに移動してしまいます。
 新大阪駅からは福知山線経由の路線に乗り換え、日本海側に抜けます。
 福知山線では5年ほど前に痛ましい脱線事故がありましたね……
 尼崎駅から宝塚駅までは建物が密集している市街地を通るので、そのことをよく考えて徹底した安全を心掛けて運転してほしいものです。
 鉄道好きのウェアケンもこれがきっかけで、一時期鉄道を利用するのを敬遠していた時期がありました。
 宝塚以降は山間部に入っていって、やっとローカル線っぽくなってきます。

 福知山駅からは山陰本線に切り替え、さらに北上して豊岡まで移動します。
 豊橋からは北近畿タンゴ鉄道宮津線の列車に乗り換え、京都府の境界駅となる久美浜駅までの12kmと短い区間を往復します。
 夕方過ぎくらいになってしまいますが、この時間だとうまい具合に久美浜まで行ってすぐに折り返しの列車に乗れるようです。
 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、日本三景の天橋立までの移動手段の一つとして、地元の人はもちろん観光客にも多く利用されています。
 近場で例をあげれば、えちぜん鉄道のように電車アテンダントさんが添乗して観光案内等をしてくれます。
 北近畿タンゴ鉄道ではKTR全線が乗り降り自由となる「KTR1日フリーきっぷ」(1,200円)をはじめ、天橋立の観光に便利な「天橋立まるごとフリーパス」(3,000円)などの各種フリーパスを豊富に用意しています。
 兵庫編では路線区間が短いので今回は役に立ちませんが、京都編ではきっと大活躍してくれるものと期待しておきましょう。

 往復して豊岡まで戻ってきたら昨日と同様に播但線を利用して山陽側まで移動して2日目は終了となります。
 これで山陰本線沿線の路線は攻略済みとなったので少しは楽に…なるかな?



◎本日走破した路線

JR
 ・姫新線 (姫路〜佐用〜津山)
 ・津山線 (津山〜岡山)
 ・山陽新幹線 (岡山〜相生〜姫路〜西明石
        〜新神戸〜新大阪)
 ・東海道本線 (新大阪〜尼崎)
 ・福知山線 (尼崎〜宝塚〜三田〜谷川〜福知山)
 ・山陰本線 (福知山〜和田山〜豊岡)

北近畿タンゴ鉄道
 ・宮津線 (豊岡〜久美浜)


●残る未走破路線

JR
 ・山陽本線 (相生〜姫路, 兵庫〜和田岬)
 ・東海道本線 (三ノ宮〜住吉〜尼崎)
 ・東西線 (尼崎〜加島)
 ・加古川線 (加古川〜粟生〜谷川)
 ・赤穂線 (相生〜寒河)

阪神電気鉄道(阪神電車)
 ・本線 (元町〜三宮〜武庫川〜尼崎〜千船)
 ・なんば線 (尼崎〜出来島)
 ・武庫川線 (武庫川〜武庫川団地前)

神戸新交通
 ・六甲アイランド線 (住吉〜マリンパーク)

阪急電鉄
 ・神戸本線 (三宮〜夙川〜西宮北口〜塚口〜神崎川)
 ・宝塚本線 (宝塚〜川西能勢口〜池田)
 ・今津線 (宝塚〜西宮北口〜今津)
 ・伊丹線 (塚口〜伊丹)
 ・甲陽線 (夙川〜甲陽園)

神戸市営地下鉄
 ・海岸線 夢かもめ (三宮・花時計前〜和田岬〜新長田)
 ・西神線 (新長田〜板宿〜西神中央)
 ・山手線 (新長田〜三宮〜新神戸)

山陽電鉄
 ・本線 (山陽姫路〜飾磨〜板宿〜西代)
 ・網干線 (飾磨〜山陽網干)

神戸高速鉄道
 ・南北線 (湊川〜新開地)
 ・東西線 (西代〜新開地〜高速神戸〜三宮,
      高速神戸〜元町)

神戸電鉄(神鉄)
 ・有馬線 (湊川〜鈴蘭台〜谷上〜有馬口〜有馬温泉)
 ・三田線 (三田〜横山〜有馬口)
 ・粟生線 (粟生〜鈴蘭台)
 ・公園都市線 (横山〜ウッディタウン中央)

能勢電鉄
 ・妙見線 (川西能勢口〜山下〜光風台)
 ・日生線 (山下〜日生中央)

北神急行電鉄
 ・北神線 (谷上〜新神戸)

北条鉄道
 ・北条線 (粟生〜北条町)
posted by ウェアケン at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第12回: 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク