2010年07月04日

広島2日目 〜可部線・アストラムライン・芸備線・木次線を走破〜

広島 (広島県)
発 05:57
JR 可部線 可部行き
  (横川06:02着, 大町06:18着, 緑井06:21着, 梅林06:26着)
可部 (広島県)
着 06:35
発 06:39
JR 可部線 広島行き
  (みどり中街07:05着)
大町 (広島県)
着 06:54
発 07:06 {07:13…土休日}
アストラムライン 広域公園前行き
  (上安07:12着, 長楽寺07:15着, 大塚07:24着)
広域公園前 (広島県)
着 07:25 {07:32…土休日}
発 07:33 {07:35…土休日}
アストラムライン 本通行き
  (大町07:51着, 中筋07:55着, 不動院前08:01着)
本通 (広島県)
着 08:10 {08:12…土休日}
徒歩すぐ近く
本通電停, 広島県)
発 08:22 (※ 広島港07:51発) {08:28…土休日}
広電1系統 広島駅行き
  (紙屋町東08:26着, 八丁堀08:30着, 的場町08:37着)
広島駅電停, 広島県)
着 08:41 {08:45…土休日}
徒歩すぐ近く
広島 (広島県)
発 09:00
JR 芸備線 三次行き
  (下深川09:23着, 志和口09:52着, 甲立10:17着)
三次 (広島県)
着 10:41
発 10:47
JR 芸備線 備後落合行き
  (塩町10:59着, 備後庄原11:19着, 備後西城11:46着)
備後落合 (広島県)
着 12:05
発 12:39
JR 木次線 [奥出雲おろち号] 木次行き ※運転日注意
  (三井野原13:03着, 出雲横田13:53着, 木次14:55着)
出雲坂根 (島根県)
着 13:23
発 13:30 (※ 宍道11:21発)
JR 木次線 備後落合行き ※第2木曜運休
  (三井野原13:47着)
備後落合 (広島県)
着 14:09
発 14:18
JR 芸備線 新見行き
  (東城15:06着, 野馳15:13着, 備中神代15:32着)
新見 (岡山県)
着 15:42
発 15:50
JR 伯備線・赤穂線 備前片上行き
  (井倉16:01着, 備中高梁16:25着, 総社16:51着,
   岡山17:25着, 長船17:54着, 備前片上18:10着)
倉敷 (岡山県)
着 17:02
発 17:05
JR 山陽本線 三原行き
  (新倉敷17:13着, 福山17:46着, 尾道18:06着, 三原18:20着)
糸崎 (広島県)
着 18:14
発 18:32
JR 山陽本線 下関行き
  (白市19:03着, 西条19:13着, 瀬野19:29着, 宮島口20:25着,
   岩国20:44着, 徳山21:53着, 新山口22:42着, 下関23:48着)
広島 (広島県)
着 19:49

(10/07/03調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 12回
総距離: 約467.7km
所要時間: 13時間52分
乗車時間合計: 11時間32分
乗継時間合計: 2時間20分
通常料金: 9,460円
  (320円…広島〜可部間のJR乗車券
  + 200円…可部〜大町間のJR乗車券
  + 350円…大町〜広域公園前間のアストラムライン運賃
  + 470円…広域公園前〜本通間のアストラムライン運賃
  + 150円…本通〜広島駅間の広電運賃
  + 2,520円…広島〜三次〜出雲坂根間のJR乗車券
  + 510円…奥出雲おろち号の指定席券
  + 4,940円…出雲坂根〜新見〜倉敷〜広島間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 3,780円
  (2,300円…18きっぷ一日分
  + 350円…大町〜広域公園前間のアストラムライン運賃
  + 470円…広域公園前〜本通間のアストラムライン運賃
  + 150円…本通〜広島駅間の広電運賃
  + 510円…奥出雲おろち号の指定席券)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・山陽本線(広島〜横川)
 ・可部線 (横川〜大町〜可部)

大きな地図で見る

 ・アストラムライン (広域公園前〜大町〜本通)
 ・広電1系統 (本通〜広島駅)

大きな地図で見る

 ・芸備線 (広島〜三次〜塩町〜備後落合)
 ・木次線 (備後落合〜出雲坂根)

大きな地図で見る

 ・芸備線 (備後落合〜新見)

大きな地図で見る

<コメント>
 2日目のメインは超難関の木次線(備後落合〜三井野原)と芸備線(備後落合〜野馳)の攻略です。
 どちらも秘境駅として名高い備後落合駅から接続されている路線で、日中攻略に使えそうなダイヤは1,2本しかありません。
 今回はこの超難関路線2本を連続でやっつけてしまいます。
 さて、いったいどうやったのか、それでは順番に見ていきましょう。

 木次線、芸備線攻略の前に、まだ時間があるので可部線とアストラムラインを乗りつぶしてしまいましょう。
 可部線とアストラムラインは大町駅で相互乗り換えが可能となっているので、大町駅での乗り換えることで各路線を最小距離で攻略できます。
 可部線はかつて、現在のターミナルの可部駅から先にも路線が延びていて、横川駅からかつてのターミナル駅、三段峡駅までは営業キロ60kmを超える一大ローカル線でした。
 現在の可部線ターミナル間(横川〜可部)は14kmと、路線制覇は楽になりましたがどうしても物足りなさを感じてしまいます。
 三段峡駅は特別名勝の三段峡への玄関口で、すぐ近くから散策コースが続いていました。
 現在、三段峡までは可部駅から広電バスで移動可能なだけでなく、広島市内からも路線バスが出ているようで、意外とアクセスはいいみたいです。

 アストラムラインは広島市が50%出資の第三セクターで、広島市内の路線なのでダイヤが豊富で楽に攻略できます。
 現在終着点の広域公園前駅からはJR西広島駅までの延伸が計画されていて、完成後は環状線のようになるのでしょうか?
 本通〜広域公園前を往復する場合は、アストラムライン全線が乗り降り自由となる一日乗車券が900円で販売されているので、こちらを購入した方がちょっとだけお得になります。

 アストラムラインで本通駅まで移動したら、路面電車で広島駅まで戻り、やっと芸備線の攻略に移ります。
 まずは木次線(備後落合〜三井野原)と芸備線(備後落合〜野馳)攻略の中継地点となる備後落合駅まで芸備線経由で移動しましょう。
 芸備線は主に広島〜三次、三次〜備後落合、備後落合〜新見の3区間に分かれていて列車の本数はこの順番で激減していきます。
 岡山県との県境をまたがる芸備線(備後落合〜新見)は現在3往復しか運行されず、広島駅からスタートして芸備線(備後落合〜野馳)を日中走破できるのは、実質的に上記スケジュールの備後落合14:18発のみとなっているのです。
 ですので広島県側から芸備線を攻略する場合は必ずこのダイヤに合わせるようにして、他の乗り継ぎを調整する必要が出てきます。

 一方、島根県との県境をまたがる木次線(備後落合〜三井野原)も芸備線(備後落合〜新見)と同様3往復しないため、どうもこれらの難関路線を続けざまに走破するのは無謀のような気がしますね……
 しかーし!木次線では普通列車『奥出雲おろち号』が不定期運航されているのです!!
 奥出雲おろち号は主に冬場を除く土休日やGW、夏休み、紅葉シーズン等の長期休暇期間に運行されているトロッコ列車で、扱いは普通列車なので18きっぷでも乗車できます。
 でも全車指定席なのでお約束の指定席券510円と事前予約が必要となります。
 この木次線の奥出雲おろち号から芸備線(備後落合〜新見)につなげば、驚くほどスムーズに乗り換えができるのです!
 もしも奥出雲おろち号がなければ芸備線と木次線の各路線攻略で、それぞれ1日が潰れてしまっていたのではないでしょうか。

 木次線の島根県側県境駅の三井野原駅はJR西の駅中、最も標高の高いところに位置しています。
 その隣の出雲坂根駅との標高差は160m以上あり、この厳しい標高差をクリアするために珍しい3段スイッチバックが必要となっています。
 今回はこの出雲坂根駅で折り返して芸備線(備後落合〜新見)につなぐようにしました。
 出雲坂根駅は「延命水」と呼ばれる湧き水が出ていることでも有名です。
 折り返し運行される時間まで少しだけ時間があるので、お土産に汲んで帰るのもいいかもしれませんね。
 山間にある、しかも電車ではめったに来れない秘境の湧き水なんて…ものすごく神秘的で健康によさそうな感じがします。

 木次線を往復して備後落合駅に戻ってきたら、芸備線(備後落合〜新見)を走破してこの日は終了です。
 芸備線の岡山県側県境駅は野馳駅なのですが、今回は折り返さずに終点の新見まで乗車して、伯備線・山陽本線経由で広島駅まで戻るようにしました。
 折り返せないわけではないのですが、もし野馳駅から芸備線経由で広島駅まで戻るとしたら、18時半過ぎでないと折り返しの列車が接続されません。
 芸備線経由で広島駅まで戻った場合は、広島駅の到着時刻は23時近くになってしまうので、おススメはできません。



◎本日走破した路線

JR
 ・山陽本線 (横川〜広島〜三原〜福山〜倉敷)
 ・可部線 (横川〜大町〜可部)
 ・芸備線 (広島〜三次〜塩町〜備後落合〜新見)
 ・木次線 (備後落合〜出雲坂根)

アストラムライン (広域公園前〜大町〜本通)

広島電鉄(広電)
 ・宇品線 (本通〜紙屋町東)
 ・本線 (紙屋町東〜八丁堀〜的場町〜広島駅)


●残る未走破路線

JR
 ・山陽本線 (瀬野〜福山)
 ・呉線 (海田市〜呉〜広〜三原)

広島電鉄(広電)
 ・本線 (紙屋町東・西〜十日市町〜土橋〜広電西広島)
 ・宇品線 (紙屋町西〜本通〜皆実町六丁目〜広島港)
 ・白島線 (八丁堀〜白島)
 ・横川線 (横川駅〜十日市町)
 ・江波線 (土橋〜江波)
 ・皆実線 (的場町〜皆実町六丁目)
 ・宮島線 (広電西広島〜広電宮島口)
posted by ウェアケン at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第11回: 広島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク