2010年10月28日

宮城県の全路線制覇!

 今週からの路線制覇ターゲットは都道府県面積ランキング第16位の宮城県とします。

 スタート地点は宮城県の代表駅である仙台駅です。
 仙台は言わずと知れた東北の中心都市、東北楽天イーグルスの新監督が星野さんに決まったことでこれからますます盛り上がっていくことでしょう。
 東北は今回の宮城編で最後となります。
 つまりは、宮城県は東北内では一番面積が小さいということです。
 とは言ったものの、東北の中では路線の数は多く、特にJRの路線は充実しています。
 私鉄、三セク関係は2007年に「くりはら田園鉄道線」が廃止となり、ちょっとさびしくなってしまいました。


 宮城県で走破するのに苦労しそうな個所は特にありません。
 あえてあげるとすれば、大船渡線と陸羽東線でしょうか。
 大船渡線の宮城県区間自体は短いのですが、乗り換えが必要になることもある気仙沼駅を挟んでいるので少し面倒ですね。
 大船渡線は気仙沼線の攻略との兼ね合いもあるので、小牛田→(石巻線)→前谷地→(気仙沼線)→気仙沼→(大船渡線)→一ノ関→(東北本線)→小牛田といった感じにグルッと一周するように走破するのがいいかもしれませんね。

 陸羽東線については小牛田〜鳴子温泉間の普通列車本数と比べて、鳴子温泉〜新庄間のそれは少ないのでちょっと注意が必要。
 小牛田〜鳴子温泉〜堺田(…山形県側県境駅)を往復するとなると結構時間がかかってしまうかもしれません。


 宮城県の路線制覇に使えそうなフリーパスは以下の通り。
 1: 青春18きっぷ
 2: 北海道&東日本パス
 3: 東北ローカル線パス
 4: ウィークエンドパス
 5: 小さな旅ホリデーパス(南東北フリーエリア)
 6: 仙台まるごとパス
 7: スリーデーパス


 1:〜5:についてはこれまでの記事で紹介済み。
 ただし、4:のウィークエンドパスは若干変更あり。
 いくつかの私鉄や三セクの路線がフリーエリアにプラスされ、価格は旧パスの200円増しで8,700円となりました。
 土休日の2日間利用可能な点や特急列車を利用する場合は別に特急券が必要になる点など基本的なルールは変更ありません。

 6:の『仙台まるごとパス』は名前の通り、仙台近郊の鉄道路線や路線バスが乗り降り自由となるフリーパスです。
 私鉄、三セクについては市営地下鉄、仙台空港線、阿武隈急行がカバーされているものJRのフリーエリアは範囲が狭く、宮城全域の路線を攻略するのには不向きと言えます。
 文字通り仙台とその周辺の観光用に限定されたパスですが、一枚2,600円で2日間利用可能なのはかなりお得ではないでしょうか。

 7:の『スリーデーパス』はウィークエンドパスの拡張バージョンと言っていいでしょう。
 普通(快速)列車が乗り降り自由で特急に乗車する場合は特急券が必要になるところはウィークエンドパスと同じ。
 フリーエリアはスリーデーパスの方が範囲が広く、北東北エリアが加算され、北海道の函館まで範囲が拡張されています。
 値段は大人一枚13,000円なので一日分は約4,334円、ウィークエンドパスの一日分4,350円と比べてほんの少し安いです。
 難点は三連休等の連続した休日にのみ利用可能なので、ウィークエンドパスよりもさらに設定可能な日が限定されてしまうことです。


 最後に今回のターゲットとなる宮城県内の全路線を紹介しておきます。

JR
 ・東北本線 (油島〜小牛田〜岩切〜仙台〜名取〜
       〜岩沼〜槻木〜貝田, 岩切〜利府)
 ・仙石線 (あおば通〜仙台〜石巻)
 ・仙山線 (仙台〜面白山高原)
 ・常磐線 (岩沼〜新地)
 ・石巻線 (小牛田〜前谷地〜石巻〜女川)
 ・気仙沼線 (前谷地〜気仙沼)
 ・大船渡線 (新月〜気仙沼〜陸前矢作)
 ・陸羽東線 (小牛田〜古川〜鳴子温泉〜堺田)
 ・東北新幹線 (一ノ関〜古川〜仙台〜福島)

仙台市営地下鉄
 ・南北線 (泉中央〜仙台〜富沢)

仙台空港鉄道
 ・仙台空港線 (名取〜仙台空港)

阿武隈急行 (槻木〜兜)


 ここが抜けてるョ!ってところがあったら教えてもらえると助かりますm(_ _ )m
 それでは今週から宮城県の路線制覇を開始します!
posted by ウェアケン at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ターゲットの都道府県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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