2010年08月19日

静岡2日目 〜静岡鉄道静岡清水線・身延線・御殿場線・東海道新幹線・飯田線を走破〜

新静岡 (静岡県)
発 06:25 {06:00…土休日}
静岡鉄道 静岡清水線 新清水行き
  (柚木06:29着, 草薙06:37着, 狐ヶ崎06:40着, 桜橋06:42着)
新清水 (静岡県)
着 06:45
徒歩(約9分)
清水 (静岡県)
発 07:15 (※ 島田06:26発)
JR 東海道本線 三島行き
  (吉原07:47着, 沼津08:05着, 三島08:12着)
富士 (静岡県)
着 07:39
発 07:43
JR 身延線 甲府行き
  (富士宮08:02着, 内船08:43着, 身延08:58着,
   下部温泉09:14着, 甲斐岩間09:30着, 鰍沢口09:38着,
   東花輪09:56着, 南甲府10:11着, 甲府10:20着)
十島 (山梨県)
着 08:29
発 08:31 (※ 甲府06:46発)
JR 身延線 富士行き
  (富士宮08:55着)
富士 (静岡県)
着 09:16
発 09:25 (※ 島田08:21発)
JR 東海道本線 熱海行き
  (吉原09:28着, 三島09:49着, 函南09:55着, 熱海10:04着)
沼津 (静岡県)
着 09:43
発 09:49
JR 御殿場線 御殿場行き
  (裾野10:03着)
御殿場 (静岡県)
着 10:23
発 10:27
JR 御殿場線 国府津行き
  (谷峨10:44着, 山北10:50着, 松田11:01着)
国府津 (神奈川県)
着 11:17
発 11:45
JR 東海道本線・伊東線 伊東行き
  (湯河原12:18着, 熱海12:25着, 来宮12:35着, 伊東12:56着)
小田原 (神奈川県)
着 11:52
発 12:37 (※ 東京11:56発)
JR 東海道新幹線 [こだま653号] 新大阪行き
  (熱海12:45着, 三島12:54着, 新富士13:08着, 静岡13:24着,
   掛川13:41着, 浜松13:54着, 三河安城14:31着,
   名古屋14:46着, 京都15:38着, 新大阪15:53着)
豊橋 (愛知県)
着 14:11
発 14:43
JR 飯田線 天竜峡行き
  (豊川14:54着, 新城15:23着, 本長篠15:47着,
   湯谷温泉15:59着, 東栄16:20着, 中部天竜16:43着,
   水窪17:02着, 平岡17:31着, 温田17:44着, 天竜峡18:07着)
中井侍 (長野県)
着 17:21
発 17:45 (※ 天竜峡16:47発)
JR 飯田線 豊橋行き
  (水窪18:02着, 中部天竜18:21着, 東栄18:56着,
   湯谷温泉19:27着, 本長篠19:35着, 新城19:54着,
   豊川20:12着)
豊橋 (愛知県)
着 20:24
発 20:41
JR 東海道本線 浜松行き
  (新所原20:50着, 新居町20:59着, 弁天島21:02着)
浜松 (静岡県)
着 21:15 {21:14…土休日}
発 21:19
JR 東海道本線 静岡行き
  (掛川21:45着, 島田22:04着, 藤枝22:11着, 焼津22:18着)
静岡 (静岡県)
着 22:31

(10/08/17調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 12回
総距離: 約671.5km
所要時間: 16時間6分
乗車時間合計: 12時間41分
乗継時間合計: 3時間25分
通常料金: 15,200円
  (290円…新静岡〜新清水間の静岡鉄道運賃
  + 950円…清水〜富士〜十島間のJR乗車券
  + 1,890円…十島〜沼津〜御殿場〜国府津間のJR乗車券
  + 5,250円…国府津〜小田原〜静岡〜豊橋〜中井侍間のJR乗車券
  + 3,250円…小田原〜静岡〜豊橋間のJR新幹線自由席特急券
  + 3,570円…中井侍〜豊橋〜浜松〜静岡間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 9,410円
  (290円…新静岡〜新清水間の静岡鉄道運賃
  + 2,300円…18きっぷ一日分
  + 3,570円…小田原〜静岡〜豊橋間のJR乗車券
  + 3,250円…小田原〜静岡〜豊橋間のJR新幹線自由席特急券)
休日乗り放題きっぷ: 13,010円
  (290円…新静岡〜新清水間の静岡鉄道運賃
  + 2,600円…休日乗り放題きっぷ一枚
  + 5,250円…国府津〜小田原〜静岡〜豊橋〜中井侍間のJR乗車券
  + 3,250円…小田原〜静岡〜豊橋間のJR新幹線自由席特急券
  + 1,620円…中井侍〜豊橋間のJR乗車券)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・静岡鉄道 静岡清水線 (新静岡〜新清水)
 ・JR 東海道本線 (清水〜富士)
 ・JR 身延線 (富士〜十島)

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 ・JR 東海道本線 (富士〜沼津)
 ・JR 御殿場線 (沼津〜御殿場)

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 ・JR 御殿場線 (御殿場〜国府津)
 ・JR 東海道本線 (国府津〜小田原)

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 ・JR 東海道新幹線 (小田原〜豊橋)
 ・JR 飯田線 (豊橋〜中井侍)

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<コメント>
 静岡2日目、攻略の要となるのは飯田線です。

 飯田線の始点は豊橋、つまり愛知県なのでまずここまで来るのに時間がかかります。
 東海道本線の普通列車だと静岡〜豊橋はたいてい浜松駅で乗り換えが必要で、2時間近くかかってしまいます。
 東海道本線の愛知県との境界区間は初日に天浜線の攻略ついでに走破済みなのなので、東海道新幹線から飯田線につなげることにします。

 飯田線はまず愛知県区間を普通列車で1時間半ほど走って、東栄駅を出たところからようやく静岡県区間に入ります。
 さらに1時間ほど乗車し続けることで、ようやく長野県側県境駅の中井侍駅に到着できます。
 こちらも中井侍から折り返し戻ってくるとすると、豊橋〜中井侍間の往復は乗車時間だけで5時間は必要となるので前回同様効率化を図ります。
 すなわち、往路(豊橋→中井侍)のみを日中攻略とし、中井侍駅に夕方近くに到着するようなダイヤを選択すると…豊橋の出発時間は14:43となるわけです。

 これに乗り継げるように東海道新幹線のダイヤも調整します。
 今回は小田原から豊橋まで一気に走行するので、小田原駅や豊橋駅に停車しない「のぞみ」は選択肢から外れます。
 あとは、午前中の残りの時間でまだ未走破の、静岡鉄道(静鉄)、身延線、御殿場線を順番に攻略していきます。

 静岡鉄道静岡清水線は東海道本線に平行敷設(県総合運動場付近で一度クロスしますが)されていて、全長は11kmと静岡県内では岳南鉄道線に次いで2番目に短い路線です。
 静鉄ターミナルの新静岡駅からはJR静岡駅までは約500m、新清水駅からJR清水駅までは約800mと微妙に離れていていてJR⇔静鉄の乗り換えは結構不便です。
 JR⇔静鉄の乗り換えであればJR草薙駅と静鉄草薙駅が位置的に最も近く乗り換えが楽になっています。
 新静岡駅はJR静岡駅より北に位置するため、至近位置にある駿府城跡や静岡県庁までの移動に便利です。
 運賃については新静岡〜新清水を通して乗車したとしても290円と安く、フリーパスの出番はありませんが、沿線の観光には「電車・バス1日フリー乗車券」という静鉄電車のみならず静岡・清水地区の路線バスも利用できる便利なパスもあるので、静岡観光の際はお試しアレ。

 次は東海道本線の富士駅から山梨県の甲府駅までを結ぶ身延線です。
 静岡区間は富士〜十島なのでこの短い距離を往復すればいいわけなのですが、山梨県側県境駅の十島駅からすぐに富士駅まで折り返し接続される列車は少ないので時間帯が重要。
 上記時間だとすぐに折り返しの列車が接続されるので十島駅での待ち時間がなくなり楽々身延線を往復できます。

 身延線の富士宮は富士宮焼きそばがTVでB級グルメとして紹介されてから全国的に知られるようになりましたね。
 富士宮駅周辺にもご当地の富士宮焼きそばを扱っているお店がひしめいています。
 静岡の有名なB級グルメはこの富士宮焼きそばの他に、浜松の浜松餃子も最近ファン層が拡大しつつあります。
 浜松と言えばお土産では「うなぎパイ」、食事では「うな丼」、「うな重」と鰻が連想されるので、つい見逃しがちです。
 私も餃子と言えば栃木の宇都宮だと思っていたので、このことは最近メディアで知りました。

 身延線の次は、お隣の吉原駅から岳南鉄道線を制覇してしまいたいところですが、東海道新幹線の連絡時間にギリギリ間に合わないので御殿場線の攻略に移ります。
 御殿場線は神奈川区間よりも静岡区間の方が距離が長く、東海道本線のバイパスとなっているので、往復せずに沼津〜国府津を通して乗車して東海道新幹線につなぎましょう。

 静岡県内は随所から富士山を見てとれますが、前述した富士宮市や御殿場線沿線では沼津市、御殿場市から眺めた富士山は美しく壮大に映ります。
 御殿場線でも晴れた日であれば御殿場駅近辺の区間で車窓から見てとることができます。

 国府津駅到着後は東海道本線で小田原駅まで移動し、新幹線で一気に静岡県を横断します。
 この小田原〜豊橋間はこれまで取り上げた県の中で最長の岩手県東北新幹線区間(八戸〜くりこま高原)216kmより短いものの、210km近くあり、かなりの時間と費用を要します。

 豊橋駅到着後は在来線の飯田線に切り替えて一路、長野県側県境駅の中井侍駅を目指します。
 静岡エリアに入って中部天竜駅の先にある水窪駅は町から高い位置にあり、駅周辺から町の様子を見降ろすことができます。
 中井侍駅の手前、静岡県側県境駅の小和田駅は長野編で秘境駅として紹介しました。
 小和田駅近くには静岡、長野、愛知の三県の境界標が設置されています。

 中井侍駅到着後になかなかいい具合に戻りの列車の連絡があるので、それで豊橋駅まで戻ることにします。
 これで2日目は終了です。
 さて次の3日目で残るすべての路線を走破できるでしょうか?
 静岡の東端にある伊東線&伊豆急行、そこから位置的に遠い遠州鉄道が残っているのはちょっとキツイか…な?



◎本日走破した路線

JR
 ・東海道本線 (清水〜富士〜吉原〜沼津)
 ・身延線 (富士〜富士宮〜十島)
 ・御殿場線 (沼津〜御殿場〜国府津)
 ・東海道新幹線 (小田原〜熱海〜静岡〜掛川〜浜松〜豊橋)
 ・飯田線 (豊橋〜東栄〜中部天竜〜水窪〜中井侍)

静岡鉄道
 ・静岡清水線 (新静岡〜新清水)


●残る未走破路線

JR
 ・東海道本線 (金谷〜静岡〜清水,
        沼津〜三島〜熱海〜湯河原)
 ・伊東線 (熱海〜伊東)

伊豆急行
 ・伊豆急行線 (伊東〜伊豆急下田)

伊豆箱根鉄道
 ・駿豆線 (三島〜修善寺)

岳南鉄道
 ・岳南鉄道線 (吉原〜岳南江尾)

遠州鉄道(遠鉄)
 ・西鹿島線 (西鹿島〜新浜松)
posted by ウェアケン at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第13回: 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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