2010年07月24日

兵庫3日目 〜北神急行電鉄・神鉄(有馬線, 三田線, 公園都市線, 粟生線)・加古川線・北条鉄道・神戸高速鉄道南北線・山陽電鉄(本線, 網干線)・赤穂線・神戸市営地下鉄(山手線, 西神線, 海岸線)を走破〜

三宮 (兵庫県)
発 05:41
神戸市営地下鉄 山手線→北神急行電鉄 北神線 谷上行き
  (新神戸05:43着)
谷上 (兵庫県)
着 05:51
発 06:04 (三田05:32発)
神戸電鉄有馬線・神戸高速鉄道南北線 新開地行き
  (湊川06:29着, 新開地06:30着)
鈴蘭台 (兵庫県)
着 06:15
発 06:20
神戸電鉄 有馬線・三田線 三田行き
  (谷上06:30着, 横山07:01着, 三田07:05着)
有馬口 (兵庫県)
着 06:42
発 06:44
神戸電鉄 有馬線 有馬温泉行き
有馬温泉 (兵庫県)
着 06:47
発 06:52 {06:51…土休日}
神戸電鉄 有馬線→神戸高速鉄道 南北線 新開地行き
  (谷上07:13着, 鈴蘭台07:25着, 新開地07:41着)
有馬口 (兵庫県)
着 06:56 {06:55…土休日}
発 06:59 (新開地06:21発)
神戸電鉄 三田線 三田行き
  (三田07:20着)
横山 (兵庫県)
着 07:16
発 07:19 (三田07:15発)
神戸電鉄 公園都市線 ウッディタウン中央行き
ウッディタウン中央 (兵庫県)
着 07:30
発 07:44
神戸電鉄 公園都市線・三田線 三田行き
  (横山07:53着)
三田 (兵庫県)
着 07:56
発 08:08 {08:03…土休日}
JR 福知山線 福知山行き
  (篠山口08:37着, 市島09:18着, 福知山09:35着)
谷川 (兵庫県)
着 08:55
発 09:00
JR 加古川線 西脇市行き
  (日本へそ公園09:18着)
西脇市 (兵庫県)
着 09:27
発 09:46 {09:33…土休日}
JR 加古川線 加古川行き
  (厄神10:18着, 加古川10:30着)
粟生 (兵庫県)
着 10:06 {09:55…土休日}
発 10:08
北条鉄道 北条線 北条町行き
  (法華口10:17着)
北条町 (兵庫県)
着 10:30
発 10:42
北条鉄道 北条線 粟生行き
  (法華口10:54着)
粟生 (兵庫県)
着 11:04
発 11:09
神戸電鉄 粟生線・有馬線→神戸高速鉄道 南北線 新開地行き
  (小野11:13着, 三木11:25着, 志染11:33着, 緑が丘11:39着,
   西鈴蘭台11:57着, 鈴蘭台12:01着, 湊川12:15着)
新開地 (兵庫県)
着 12:16
発 12:40 (梅田12:01発) {12:35…土休日}
神戸高速鉄道 東西線→山陽電鉄 本線 [直通特急] 山陽姫路行き
  (板宿12:46着, 山陽須磨12:50着, 山陽垂水12:56着,
   舞子公園12:58着, 山陽明石13:02着, 東二見13:11着,
   高砂13:19着, 大塩13:24着, 山陽姫路13:35着)
飾磨 (兵庫県)
着 13:31 {13:25…土休日}
発 13:35 {13:29…土休日}
山陽電鉄 網干線 山陽網干行き
  (山陽天満13:48着)
山陽網干 (兵庫県)
着 13:53 {13:47…土休日}
発 13:59 {13:52…土休日}
山陽電鉄 網干線 飾磨行き
  (山陽天満14:04着)
飾磨 (兵庫県)
着 14:13 {14:07…土休日}
発 14:16 (梅田12:41発) {14:10…土休日}
山陽電鉄 本線 [直通特急] 山陽姫路行き
山陽姫路 (兵庫県)
着 14:20 {14:15…土休日}
徒歩(約2分)
姫路 (兵庫県)
発 14:36
JR 山陽本線・赤穂線 播州赤穂行き
  (相生14:55着)
播州赤穂 (兵庫県)
着 15:08
発 15:38
JR 赤穂線 岡山行き
  (備前片上16:09着, 長船16:24着, 岡山16:55着)
寒河 (岡山県)
着 15:49
発 15:57
JR 赤穂線 播州赤穂行き
播州赤穂 (兵庫県)
着 16:08
発 16:38
JR 赤穂線・山陽本線 姫路行き
  (相生16:50着)
姫路 (兵庫県)
着 17:15
発 17:27 (※ 網干17:15発)
JR 山陽本線・東海道本線・北陸本線 [新快速] 敦賀行き
  (明石17:50着, 神戸18:02着, 三ノ宮18:05着, 大阪18:28着,
   京都18:59着, 大津19:10着, 米原19:53着, 敦賀20:54着)
加古川 (兵庫県)
着 17:36
発 17:46
JR 加古川線 西脇市行き
  (厄神17:58着, 西脇市18:34着)
粟生 (兵庫県)
着 18:11
発 18:14 (※ 西脇市17:54発)
JR 加古川線 加古川行き
  (厄神18:26着)
加古川 (兵庫県)
着 18:41
発 18:51
JR 山陽本線・東海道本線 [新快速] 野洲行き
  (明石19:05着, 神戸19:17着, 尼崎19:37着, 大阪19:43着,
   京都20:14着, 大津20:25着, 草津20:35着, 野洲20:43着)
三ノ宮 (兵庫県)
着 19:20
徒歩すぐ近く
三宮 (兵庫県)
発 19:43 (※ 新神戸19:41発) {19:40…土休日}
神戸市営地下鉄 山手線・西神線 西神中央行き
  (新長田19:54着, 板宿19:56着)
西神中央 (兵庫県)
着 20:14 {20:11…土休日}
発 20:17 {20:20…土休日}
神戸市営地下鉄 西神線・山手線 新神戸行き
  (三宮20:48着, 新神戸20:50着)
新長田 (兵庫県)
着 20:37 {20:40…土休日}
発 20:50
神戸市営地下鉄 海岸線 三宮・花時計前行き
  (和田岬20:56着, ハーバーランド21:00着)
三宮・花時計前 (兵庫県)
着 21:04

(10/07/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 28回
総距離: 約481.1km
所要時間: 15時間23分
乗車時間合計: 10時間28分
乗継時間合計: 4時間55分
通常料金: 9,980円
  (860円…三宮〜鈴蘭台の市営地下鉄・北神急行・神鉄乗継運賃
  + 480円…鈴蘭台〜有馬口〜有馬温泉の神鉄運賃
  + 510円…有馬温泉〜横山〜ウッディタウン中央の神鉄運賃
  + 340円…ウッディタウン中央〜三田の神鉄運賃
  + 1,280円…三田〜谷川〜西脇市〜粟生のJR乗車券
  + 800円…粟生〜北条町の北条鉄道運賃×2
  + 1,600円…粟生〜飾磨〜山陽網干の神鉄・山陽電鉄乗継運賃
  + 360円…山陽網干〜山陽姫路の山陽電鉄運賃
  + 740円…姫路〜相生〜播州赤穂〜寒河のJR乗車券
  + 1,280円…寒河〜姫路〜加古川〜粟生のJR乗車券
  + 950円…粟生〜加古川〜三ノ宮のJR乗車券
  + 390円…三宮〜新長田〜西神中央の市営地下鉄運賃
  + 390円…西神中央〜三宮・花時計前の市営地下鉄運賃)
青春18きっぷ + 神戸観光1dayクーポン: 7,940円
  (2,000円…神戸観光1dayクーポン一枚
  + 2,300円…18きっぷ一日分
  + 380円…谷上〜有馬口〜有馬温泉の神鉄運賃
  + 510円…有馬温泉〜横山〜ウッディタウン中央の神鉄運賃
  + 340円…ウッディタウン中央〜三田の神鉄運賃
  + 800円…粟生〜北条町の北条鉄道運賃×2
  + 540円…粟生〜木津の神鉄運賃
  + 710円…山陽明石〜飾磨〜山陽網干の山陽電鉄運賃
  + 360円…山陽網干〜山陽姫路の山陽電鉄運賃)
青春18きっぷ + 神鉄1dayフリーチケット
+ 三宮・姫路1dayチケット
: 6,800円
  (1,000円…神鉄1dayフリーチケット一枚
  + 1,400円…三宮・姫路1dayチケット一枚
  + 2,300円…18きっぷ一日分
  + 520円…三宮〜谷上間の市営地下鉄・北神急行乗継運賃
  + 800円…粟生〜北条町の北条鉄道運賃×2
  + 390円…三宮〜新長田〜西神中央の市営地下鉄運賃
  + 390円…西神中央〜三宮・花時計前の市営地下鉄運賃)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・神戸市営地下鉄山手線 (三宮〜新神戸)
 ・北神急行電鉄北神線 (新神戸〜谷上)
 ・神鉄有馬線 (谷上〜鈴蘭台)

大きな地図で見る

 ・神鉄有馬線 (鈴蘭台〜有馬温泉)

大きな地図で見る

 ・神鉄三田線 (有馬口〜横山)
 ・神鉄公園都市線 (横山〜ウッディタウン中央)

大きな地図で見る

 ・加古川線 (谷川〜粟生)
 ・北条鉄道北条線 (粟生〜北条町)

大きな地図で見る

 ・神鉄粟生線 (粟生〜鈴蘭台)
 ・神鉄有馬線 (鈴蘭台〜湊川)
 ・神戸高速鉄道南北線 (湊川〜新開地)

大きな地図で見る

 ・神戸高速鉄道東西線 (新開地〜西代)
 ・山陽電鉄本線 (西代〜飾磨)
 ・山陽電鉄網干線 (飾磨〜山陽網干)

大きな地図で見る

 ・赤穂線 (寒河〜相生)
 ・山陽本線 (相生〜姫路〜加古川)
 ・加古川線 (加古川〜粟生)

大きな地図で見る

 ・神戸市営地下鉄山手線 (三宮〜新長田)
 ・神戸市営地下鉄西神線 (新長田〜西神中央)

大きな地図で見る

 ・神戸市営地下鉄海岸線 (新長田〜三宮・花時計前)

大きな地図で見る

<コメント>
 前回までは日本海側沿線の攻略でしたが、3日目からは神戸市中心の鉄道制覇に移ります。
 都市部近郊にはたくさんの鉄道が入り乱れているので、各路線をつないでいくと乗り換え回数がすごいことに。。。
 もしこれが、東京や大阪だったら……あまり想像したくないですね。今からやる気がそがれます(^_^;

 ともあれ、まずは順番通りに見ていきましょうか。
 三宮駅スタートで市営地下鉄&北神急行鉄道で新神戸を経由して谷上駅まで向かいます。
 この間、朝6時前と日中攻略に問題がありそうですが、北神急行北神線はほぼトンネルの中なのでOKということにしておきます。
 電車は谷川駅近くになってようやく長〜い北神トンネルを抜けて地上に出るので地上区間はほんの一瞬です。

 谷上駅で神鉄有馬線の列車に乗り換えて、乗りつぶしのため谷上〜鈴蘭台間を往復して戻ってきます。
 戻りの列車でそのまま有馬口駅まで進み、有馬温泉行きの列車に乗り換えます。
 有馬温泉駅の駅舎を出れば、そこはもう有馬温泉の温泉街です。
 有馬温泉は日本三古湯の一つで、中には創業何百年とたっている老舗の中の老舗旅館もあり、その歴史はたいへん長いです。

 再び有馬口駅に戻ってきたら、福知山線三田駅までを結ぶ神鉄三田線で横山駅まで進みます。
 横山駅ではニュータウンのウッディタウンまで敷かれた盲腸線の公園都市線の列車に乗り換え、この区間を往復して、戻りの列車でそのまま三田駅まで移動します。

 三田駅でJR福知山線に切り替え、北上して加古川線のターミナルとなる谷川駅まで進みましょう。
 加古川線は兵庫県南西部の一級河川加古川に沿って敷かれた路線で、山陽本線加古川駅と福知山線三田駅を結んでいます。
 特急列車の接続はなく、主に西脇市駅で乗り換えが必要となります。
 西脇市〜加古川間と比べると、谷川〜西脇市間の列車本数は少なめなので、谷川〜西脇市のダイヤに合わせて他を調整した方がいいです。
 加古川線は加古川市に入るまでは沿線は開けていてローカル線っぽい雰囲気を味わうことができますよ。

 加古川線で粟生駅まで乗り継いだら、いったん加古川線の攻略を途中停止して、三セクの北条鉄道北条線を往復して走破してしまいます。
 北条鉄道では北条線全線乗り降り自由となる1枚800円の1日フリーきっぷを販売していますが、通常運賃は片道400円つまりは往復で800円なので往復運賃と同料金となります。
 ですので往復しただけではお得度を感じることはできませんが、記念に購入するのもいいでしょう。
 ちなみに加古川線沿線としては、北条鉄道以外にも厄神駅ターミナルの三木鉄道三木線が三セク方式でつい最近の2008年まで運営されていました。

 粟生駅に戻ってきたら残りの神鉄未走破区間を一気に走破して新開地駅まで移動します。
 神鉄粟生線は近年、利用客数の減少から廃止等のきな臭い話がでてきているようです。
 神鉄も粟生線活性化を目指して企画切符を作ったり努力しているみたいですが。。
 粟生線の区間は鈴蘭台までで、鈴蘭台〜湊川までは有馬線の区間となります。
 つまり、湊川から新開地までは神戸高速南北線の区間となりますが、ここは神鉄の路線から通して運行されています。

 新開地駅からは神戸高速東西線から山陽電鉄への直通列車でここも一気に山陽電鉄網干線のターミナル駅まで移動します。
 阪神電車・神戸高速東西線・山陽電車で運行される「直通特急」は特急券なしで乗車可能です。
 山陽電鉄本線の飾磨駅に到着したら枝線の網干駅を往復して攻略し、本線のターミナル山陽姫路駅まで進むことで山陽電車の攻略は完了です。
 山陽姫路駅のすぐ近くにJR姫路駅があるので、再びJRの路線に戻り、まだ未走破だった赤穂線を攻略してしまいましょう。

 赤穂線は岡山県側の県境駅となる寒河駅(読み:「そうご」)まで進み戻ってきます。
 姫路駅まで戻ってきたら新快速列車に乗り換え、加古川で降りて加古川線の残りの区間(加古川〜粟生)を往復して加古川線もこの日のうちに完全攻略してしまいましょう。
 この時点で夕方過ぎとなってしまいますが粟生駅到着が18時過ぎぐらいなのでギリギリOKということにしておきます。

 その後、三宮駅まで戻ってきたら神戸市営地下鉄を全線走破してやっと1日が終わります。
 全28回の乗り換え、鉄道路線全線走破している人って、こんなムチャな乗り継ぎを経験しているのでしょうか?
 それとも無理せずに日々コツコツと少しずつ路線制覇していってるんでしょうかね?


 フリーパス利用時のデータについては「18きっぷ+神戸観光1dayクーポン」と「18きっぷ + 神鉄1dayフリーチケット + 三宮・姫路1dayチケット」に分けてみました。

 神戸観光1dayクーポンは神戸エリアの路線が1日乗り降り自由となるもので、観光施設で使えるクーポン券1,000円分もついて2,000円という安さなので、神戸市内の観光にはかなり利用価値がありそうです。
 通年利用可能で使い勝手がよいのですが、今回たどったルートでは100円分くらいしかお得になりません。

 一方、神鉄1dayフリーチケットは神鉄全線がフリー区間、三宮・姫路1dayチケットは山陽電鉄と神戸高速全線がフリー区間となるので、組み合わせて使うとフリー範囲が広がり、乗りつぶし向けの切符としては最適です。
 ただ、神鉄1dayフリーチケットは夏休み期間などの期間限定チケットなのでちょっと注意が必要か。
 日曜限定となりますが、「日曜限定 おでかけ4dayチケット(上記神鉄のリンク先を参照)」という神鉄全線、神戸高速全線がフリーエリアとなる切符もあり、こちらは1日あたり450円となるので神鉄1dayフリーチケットよりもさらにお得に神鉄と神戸高速が利用できます。



◎本日走破した路線

JR
 ・加古川線 (谷川〜粟生〜加古川)
 ・山陽本線 (姫路〜相生)
 ・赤穂線 (相生〜播州赤穂〜寒河)

北神急行電鉄
 ・北神線 (新神戸〜谷上)

神戸電鉄(神鉄)
 ・有馬線 (湊川〜鈴蘭台〜谷上〜有馬口〜有馬温泉)
 ・三田線 (有馬口〜横山〜三田)
 ・公園都市線 (横山〜ウッディタウン中央)
 ・粟生線 (粟生〜鈴蘭台)

北条鉄道
 ・北条線 (粟生〜北条町)

神戸高速鉄道
 ・南北線 (湊川〜新開地)
 ・東西線 (新開地〜西代)

山陽電鉄(山陽電車)
 ・本線 (西代〜板宿〜飾磨〜山陽姫路)
 ・網干線 (飾磨〜山陽網干)

神戸市営地下鉄
 ・山手線 (新神戸〜三宮〜新長田)
 ・西神線 (新長田〜板宿〜西神中央)
 ・海岸線 (新長田〜和田岬〜三宮・花時計前)


●残る未走破路線

JR
 ・山陽本線 (兵庫〜和田岬)
 ・東海道本線 (三ノ宮〜住吉〜尼崎)
 ・東西線 (尼崎〜加島)

阪神電気鉄道(阪神電車)
 ・本線 (元町〜三宮〜武庫川〜尼崎〜千船)
 ・なんば線 (尼崎〜出来島)
 ・武庫川線 (武庫川〜武庫川団地前)

神戸新交通
 ・六甲アイランド線 (住吉〜マリンパーク)

阪急電鉄
 ・神戸本線 (三宮〜夙川〜西宮北口〜塚口〜神崎川)
 ・宝塚本線 (宝塚〜川西能勢口〜池田)
 ・今津線 (宝塚〜西宮北口〜今津)
 ・伊丹線 (塚口〜伊丹)
 ・甲陽線 (夙川〜甲陽園)

神戸高速鉄道
 ・東西線 (新開地〜高速神戸〜三宮,
      高速神戸〜元町)

能勢電鉄
 ・妙見線 (川西能勢口〜山下〜光風台)
 ・日生線 (山下〜日生中央)
posted by ウェアケン at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第12回: 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

兵庫2日目 〜姫新線・山陽新幹線・福知山線・山陰本線・北近畿タンゴ鉄道宮津線を走破〜

三ノ宮 (兵庫県)
発 04:30
徒歩(約30分)
神戸 (兵庫県)
発 05:16
JR 山陽本線 西明石行き
  (市民病院前06:41着, 三宮06:49着)
西明石 (兵庫県)
着 05:44
発 05:48
JR 山陽本線・赤穂線 播州赤穂行き
  (加古川06:05着, 相生06:46着, 播州赤穂06:58着)
姫路 (兵庫県)
着 06:21
発 06:55
JR 姫新線 播磨新宮行き
  (余部07:03着)
播磨新宮 (兵庫県)
着 07:30
発 07:45
JR 姫新線 佐用行き
佐用 (兵庫県)
着 08:16
発 08:26 {※ 第2土曜運休}
JR 姫新線 津山行き
  (上月08:31着, 美作土居08:43着)
津山 (岡山県)
着 09:24
発 09:49
JR 津山線 [快速 ことぶき] 岡山行き
  (亀甲09:59着, 弓削10:08着, 福渡10:22着, 金川10:35着)
岡山 (岡山県)
着 10:59
発 11:14 (博多09:30発)
JR 山陽新幹線・東海道新幹線 [のぞみ20号] 東京行き
  (新神戸11:45着, 京都12:14着, 名古屋12:51着,
   新横浜14:14着, 品川14:26着, 東京14:33着)
新大阪 (大阪府)
着 11:58
発 12:37 (高槻12:18発)
JR 東海道本線・福知山線 新三田行き
  (宝塚13:21着, 三田13:38着, 新三田13:42着)
尼崎 (兵庫県)
着 12:50
発 13:00
JR 福知山線 [丹波路快速] 篠山口行き
  (宝塚13:18着, 三田13:32着)
篠山口 (兵庫県)
着 13:59
発 14:33
JR 福知山線 福知山行き
  (谷川14:50着, 柏原14:58着, 石生15:06着, 黒井15:11着)
福知山 (京都府)
着 15:35
発 16:09
JR 山陰本線 城崎温泉行き
  (和田山16:46着, 八鹿17:05着, 城崎温泉17:42着)
豊岡 (兵庫県)
着 17:24
発 17:28
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 西舞鶴行き
  (網野18:06着, 丹後大宮18:23着, 野田川18:31着,
   天橋立18:44着, 宮津18:58着, 西舞鶴19:40着)
久美浜 (京都府)
着 17:43
発 17:46
北近畿タンゴ鉄道 宮津線 豊岡行き
  (和田山16:46着, 八鹿17:05着, 城崎温泉17:42着)
豊岡 (兵庫県)
着 18:00
発 18:35
JR 山陰本線 福知山行き
  (江原18:45着, 八鹿18:55着, 福知山19:52着)
和田山 (兵庫県)
着 19:08
発 19:33
JR 播但線 寺前行き
  (新井19:52着, 生野20:09着)
寺前 (兵庫県)
着 20:27
発 20:46 {20:43…土休日}
JR 播但線 姫路行き
  (福崎21:01着)
姫路 (兵庫県)
着 21:26 {21:27…土休日}
発 21:37
JR 山陽本線・東海道本線 [新快速] 野洲行き
  (加古川21:47着, 明石22:00着, 神戸22:12着, 大阪22:38着,
   京都23:09着, 大津23:20着, 草津23:30着, 野洲23:38着)
三ノ宮 (兵庫県)
着 22:16

(10/07/18調べ)

<参考データ>
乗り換え総数: 16回
総距離: 約733.6km
所要時間: 17時間46分
乗車時間合計: 11時間43分
乗継時間合計: 6時間3分
通常料金: 14,840円
  (3,570円…神戸〜岡山間のJR乗車券
  + 5,780円…岡山〜新大阪〜福知山〜豊岡間のJR乗車券
  + 2,410円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR新幹線自由席特急券
  + 560円…豊岡〜久美浜間の北近畿タンゴ鉄道運賃×2
  + 2,520円…豊岡〜和田山〜姫路〜三ノ宮間のJR乗車券)
青春18きっぷ: 8,210円
  (2,300円…18きっぷ一日分
  + 2,940円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR乗車券
  + 2,410円…岡山〜新神戸〜新大阪間のJR新幹線自由席特急券
  + 560円…豊岡〜久美浜間の北近畿タンゴ鉄道運賃×2)

<路線地図>
 今回走破した路線の一部
 ・山陽本線 (神戸〜姫路)
 ・姫新線 (姫路〜佐用〜津山)

大きな地図で見る

 ・山陽新幹線 (岡山〜新神戸〜新大阪)

大きな地図で見る

 ・福知山線 (尼崎〜篠山口〜福知山)
 ・山陰本線 (福知山〜豊岡)
 ・北近畿タンゴ鉄道宮津線 (豊岡〜久美浜)

大きな地図で見る

<コメント>
 2日目前半は主に山陽新幹線の攻略、後半は山陰側残りの路線攻略となります。
 兵庫県の路線制覇で面倒なところと言えば鉄道路線の多さもそうなのですが、三ノ宮とは山を挟んでまるっきり反対側となる日本海側の路線も攻略しなければならない点でしょう。
 広島編では山側県境付近の路線攻略こそ本数が少なく大変でしたが、山陽側だけの攻略だったのでまだ救いがありました。
 とにかくなにかと時間がかかり面倒な日本海側の路線を2日目で乗りつくしてしまいましょう。

 始めに山陽新幹線の攻略ですが、山陽新幹線の兵庫区間は岡山〜新大阪で、実はコレ広島編の新岩国〜新倉敷の営業キロよりも若干ですが長いのです。
 これを分割して乗り分けてもいいのですが運賃がバカにならないので一気に走破してしまうことにします。
 ということで岡山まで在来線で向かうことになるのですが、姫新線→津山線と乗り継いで移動することにしてついでに姫新線も乗りつぶしてしまいます。

 姫新線のターミナルとなる姫路駅までは山陽本線の列車で移動することに。
 山陽本線(神戸〜姫路)は1日目で走破済みなので、姫新線をなるべく効率よく乗り継ぐために早朝接続される神戸駅スタートの始発列車を利用することにしました。
 この5時過ぎ発の始発列車に接続できる列車は存在しないので三ノ宮から神戸駅までは路線に沿った約2.5kmの道を歩いて移動します。

 姫新線は中国山地の山間を通る路線で姫路から岡山県西部の伯備線新見駅まで結んでいます。
 今回は伯備線経由ではなく、津山駅で津山線の列車に乗り換え岡山駅まで向かうことにします。
 姫新線は姫路〜太市までの姫路市内は沿線は住宅地が広がり、姫路市内を抜けると少しずつ山間部ののどかな風景に変わってきます。
 姫路〜津山間は主に播磨新宮駅と兵庫県側の県境駅となる上月駅で乗り換えが必要で、姫路から離れていくにつれて本数は少なくなっていきます。
 夏と言えばそうめんの季節ですが、あの全国的に有名な揖保乃糸は揖保川が流れる兵庫県たつの市で生産されています。
 たつの市には揖保乃糸の資料館「そうめんの里」もあって、播磨新宮駅の隣駅となる東觜崎駅から歩いて10分くらいの位置にあります。
 なんとただ今、そうめん流しのイベントをやっているそうですよ!

 姫新線、津山線と列車を乗り継ぎ、岡山駅まで来たら新大阪までの180kmを山陽新幹線でいっきに移動してしまいます。
 新大阪駅からは福知山線経由の路線に乗り換え、日本海側に抜けます。
 福知山線では5年ほど前に痛ましい脱線事故がありましたね……
 尼崎駅から宝塚駅までは建物が密集している市街地を通るので、そのことをよく考えて徹底した安全を心掛けて運転してほしいものです。
 鉄道好きのウェアケンもこれがきっかけで、一時期鉄道を利用するのを敬遠していた時期がありました。
 宝塚以降は山間部に入っていって、やっとローカル線っぽくなってきます。

 福知山駅からは山陰本線に切り替え、さらに北上して豊岡まで移動します。
 豊橋からは北近畿タンゴ鉄道宮津線の列車に乗り換え、京都府の境界駅となる久美浜駅までの12kmと短い区間を往復します。
 夕方過ぎくらいになってしまいますが、この時間だとうまい具合に久美浜まで行ってすぐに折り返しの列車に乗れるようです。
 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、日本三景の天橋立までの移動手段の一つとして、地元の人はもちろん観光客にも多く利用されています。
 近場で例をあげれば、えちぜん鉄道のように電車アテンダントさんが添乗して観光案内等をしてくれます。
 北近畿タンゴ鉄道ではKTR全線が乗り降り自由となる「KTR1日フリーきっぷ」(1,200円)をはじめ、天橋立の観光に便利な「天橋立まるごとフリーパス」(3,000円)などの各種フリーパスを豊富に用意しています。
 兵庫編では路線区間が短いので今回は役に立ちませんが、京都編ではきっと大活躍してくれるものと期待しておきましょう。

 往復して豊岡まで戻ってきたら昨日と同様に播但線を利用して山陽側まで移動して2日目は終了となります。
 これで山陰本線沿線の路線は攻略済みとなったので少しは楽に…なるかな?



◎本日走破した路線

JR
 ・姫新線 (姫路〜佐用〜津山)
 ・津山線 (津山〜岡山)
 ・山陽新幹線 (岡山〜相生〜姫路〜西明石
        〜新神戸〜新大阪)
 ・東海道本線 (新大阪〜尼崎)
 ・福知山線 (尼崎〜宝塚〜三田〜谷川〜福知山)
 ・山陰本線 (福知山〜和田山〜豊岡)

北近畿タンゴ鉄道
 ・宮津線 (豊岡〜久美浜)


●残る未走破路線

JR
 ・山陽本線 (相生〜姫路, 兵庫〜和田岬)
 ・東海道本線 (三ノ宮〜住吉〜尼崎)
 ・東西線 (尼崎〜加島)
 ・加古川線 (加古川〜粟生〜谷川)
 ・赤穂線 (相生〜寒河)

阪神電気鉄道(阪神電車)
 ・本線 (元町〜三宮〜武庫川〜尼崎〜千船)
 ・なんば線 (尼崎〜出来島)
 ・武庫川線 (武庫川〜武庫川団地前)

神戸新交通
 ・六甲アイランド線 (住吉〜マリンパーク)

阪急電鉄
 ・神戸本線 (三宮〜夙川〜西宮北口〜塚口〜神崎川)
 ・宝塚本線 (宝塚〜川西能勢口〜池田)
 ・今津線 (宝塚〜西宮北口〜今津)
 ・伊丹線 (塚口〜伊丹)
 ・甲陽線 (夙川〜甲陽園)

神戸市営地下鉄
 ・海岸線 夢かもめ (三宮・花時計前〜和田岬〜新長田)
 ・西神線 (新長田〜板宿〜西神中央)
 ・山手線 (新長田〜三宮〜新神戸)

山陽電鉄
 ・本線 (山陽姫路〜飾磨〜板宿〜西代)
 ・網干線 (飾磨〜山陽網干)

神戸高速鉄道
 ・南北線 (湊川〜新開地)
 ・東西線 (西代〜新開地〜高速神戸〜三宮,
      高速神戸〜元町)

神戸電鉄(神鉄)
 ・有馬線 (湊川〜鈴蘭台〜谷上〜有馬口〜有馬温泉)
 ・三田線 (三田〜横山〜有馬口)
 ・粟生線 (粟生〜鈴蘭台)
 ・公園都市線 (横山〜ウッディタウン中央)

能勢電鉄
 ・妙見線 (川西能勢口〜山下〜光風台)
 ・日生線 (山下〜日生中央)

北神急行電鉄
 ・北神線 (谷上〜新神戸)

北条鉄道
 ・北条線 (粟生〜北条町)
posted by ウェアケン at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 第12回: 兵庫県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク